おにぎり握るように愛してくれない?

キラキラした男の子達のこと

ジャニーズアイドルを福岡に派遣しませんか?

 私は福岡で生まれ、福岡で生きてきた。大学4年間を東京で過ごしたものの、また福岡に戻ってきた。私は福岡が好きだ。福岡の特殊なローカル性は福岡出身の人間にしかわからないと思うが、大体そういうふうに言ってる時点で選民意識というか、福岡最高じゃん?っていう潜在意識が見え隠れしているようで自分でも嫌だ。でもやっぱり福岡が好きだ。(福岡って言いすぎ)

 6月6日、AKB48総選挙が行われた。福岡のヤフオクドームでの開催だった。開催が決まったとき、福岡のローカル番組アサデス!で「福岡での開催はHKTには追い風ですね~」なんて言ってた気がする。私はそんなわけあるか、と高をくくっていたが、そんなわけあった。

sousenkyo.akb48.co.jp

 1位は、指原莉乃氏だった。誰もが知るHKTの顔である。出来レース感も感じるっちゃ感じるが、それでも堂々たる一位だ。そしてなによりも7位に宮脇咲良ちゃんがランクインした。私がAKBにハマっていた超初期、神7と呼ばれた7人がいた。そこにHKTの女の子が入った。3年前ようやくHKTから一人だけランクインした咲良ちゃんは、たったの3年で神7まで上り詰めた。ふたを開けてみると、アンダーガールズのセンターははるっぴこと児玉遥ちゃんが陣取ったし、ネクストガールズのセンターも穴井ちゃんが取った。シングルのセンターは指原さんが取ったし、3つのセンターをHKTが獲得したことになる。グループごとの得票結果は以下の通り。

AKB48 41thシングル選抜総選挙結果 2015】
順位 最終票数 ランクイン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位 997,062票 23人 AKB48
2位 757,973票 27人 SKE48
3位 557,023票 15人 HKT48
4位 361,809票 14人 NMB48
5位 *61,566票 *1人 NGT48

 なんとNMBを抜いてしまった。これは間違いなくHKTの時代が来ている。福岡県民として非常に鼻が高い。と思っている福岡県民は相当数いるのではないだろうか。福岡県民は総じて福岡が大好きである。

news.livedoor.com

 まあ、こう言われても反論できない。見下しているつもりはないが、福岡出身であることに誇りを持っている人が多い。実際に私の周りも、他県に進学しても結局福岡に出戻っている人間が半数を占める。みんななんだかんだ福岡が好きなのだ。そんな強烈な郷土愛とアイドルの力が融合した結果が、今回のHKT大躍進ではないかと推測する。

 福岡県では、ローカル番組が幅を利かせている。HKTの冠番組、「HKT48のごぼてん!」は日曜12:00から放送されている。ジャニヲタ的には日曜昼と言えば「スクール革命!」だが、福岡では深夜1時から週遅れで放送されている。それぞれ放送している局は違うのだが、日曜日昼という同時間帯、なんとなく私はジャニーズ負けてんぞと思う。福岡県民は遠くのアイドルより近くのアイドルを応援したい、なんなら福岡(ひいては九州)にゆかりのある人間ならまるっと応援しちゃるけん!というノリがある、と私は思っている。

 ふぉ~ゆ~兄さんが名古屋のCBCテレビの「ゴゴスマ」に出演している。なかなか好評らしい。地方ローカルの雄は名古屋であるという持論があるので(関西はちょっと特殊すぎて除外)ふぉ~ゆ~がゴゴスマで爪痕を残し話題になる度、羨望の気持ちがむくむくと膨れ上がる。ふぉ~ゆ~のメンバーに名古屋にゆかりがある人間はいない。にも関わらず愛され、育てられ、名古屋のひとたちを味方につけている。名古屋ばっかりずるい。福岡にもジャニタレを派遣して!!とハンカチを噛むこともしばしば。ジャニーズアイドルは基本的に東京での活動が大半を占める。名古屋は日本のちょうど真ん中にある。東京から遠からず近からずの最高のローカル性を持っている。本当にずるい。福岡は、いかんせん東京から遠い。東京と韓国なら、韓国に行くほうが安上がりだったりする。それくらいに遠い。でも、遠いと言っても飛行機を使えば2時間あれば移動できる。週1のレギュラーくらい、こなせないこともないのではないかと思う。

 もし福岡のローカル番組にジャニーズアイドルがレギュラーで出演したら。それはもう諸手を挙げて応援する。俺たちが育てちゃる!精神でたぶん怒涛のように応援する人間がたくさんいるはず。なんたって福岡の三大県民性は「祭り好き」「派手好き」「酒好き」だ。(最後は関係ないが)みんなで神輿をかついでわっしょいわっしょいする。いつか、そのアイドルに火がついて、ローカル番組のレギュラーを卒業してしまうときが来ても、我々は泣きながらその背中を見送るだろう。そして全国ネットの番組にバンバン出るようになったとき、したり顔で「アイツらがんばっとーやん」と酒を飲みながら語り合うのだ。ヤフオクドームで凱旋コンサートなんかやろうもんなら、県民こぞってお祭り騒ぎのはずだ。唐人町商店街でパレードとかやっちゃうかもしれない。ローカル番組ではやたらとコンサートの舞台裏に密着しつつ、全国ネットの番組での活躍と、まだまだひよっこだった時の彼らを交互に比較しながら「成長したね~」とまるで結婚式か!と突っ込みたくなるようなヒストリービデオを作って流すだろう。そんな未来が私には見える。

 以上、HKT大躍進にかこつけて色々と考えてみた。来年こそ、なこみくあたりがランクインしていよいよHKT旋風が本格化するのかなあ、と思う。SKEの背中が見える日も近いのでは?そうなったらいよいよ、アイドルを育てるにふさわしい都市No.1に福岡が躍り出てくる。ビジネス的にも福岡県民は派手好きですぐお金を使う浪費家が多いので、アイドルが稼ぐにはいい土地なのではないかと思います。

 ジュニア黄金期と呼ばれる昨今。いっそのこと福岡にだれか派遣してみませんか?というご提案でした。きっと違う形で火がついて、おもしろいことになるんじゃないかなあ、と思うんですけど。