おにぎり握るように愛してくれない?

キラキラした男の子達のこと

自担がねこになる

今週のお題「ねこ」

今年はちょっとしたことでもいいからブログを書いていきたいなあと思っている。リハビリもかねてはてブのお題をやってみることにした。今週のお題は「ねこ」。ねこと言えばもう話題はひとつしかない。

そうです。自担がねこになることになりました。

torasan-movie.jp

情報解禁の朝、目が覚めてぼんやりとしていると、レコーダーちゃんがキーワード自動録画をはじめていることに気づいた。だいたい朝に働くときはめざましテレビを録画していることが多いので、昨日めざましくんキスマイ出るってツイートしてたっけ?なんて思いながら、寝ぼけ眼で録画を3倍速で確認していると、いきなり見慣れただいすきな北山くんの宣材写真が前面に出てきた。あわてて一時停止ボタンをおして、二度見したよね。夢だと思ったもん。あわててツイッターを開いて、TLが歓喜と嬉し涙であふれているのをみて、夢じゃない!!と小躍りしてちょっと泣いた。そほんとにほんとにうれしくてうれしくてたまらなかった。ちなみに私がキーワード登録しているのは「キスマイ」「北山宏光」「坂口健太郎」なのだが、その日は坂口くんが映画の番宣で生出演していたので、それに反応してくれたみたいだ。一石二鳥すぎて坂口くんに感謝した。マジでピンポイントで助かった。

そんなこんなで自担の映画初出演にして初主演作品が決まりました。「トラさん」という同名漫画が原作。北山くんは酒とギャンブルにおぼれる売れない漫画家「寿々夫」役。妻と子供がいる設定で、不慮の事故から一転、ねことして家族のもとに舞い戻るというハートウォーミングなストーリーらしい。原作はまだ読んでいない。映画で初見にしようと心に決めた。北山くんが作るトラさんの世界観を、まず一番に自分の先入観なくみたいと思った。

それにしても、「父」であり「ねこ」であるというなんとも奇想天外な役が舞い込んできたなあという印象を受けた。でもプロデューサーの起用理由を見て、納得したというかきっと北山くんにしかできない役どころなんだろうなと思った。

realsound.jp

北山が演じるのは、主人公の売れない漫画家・高畑寿々男=猫・トラさん。映画初出演にして初主演の北山は、初の父親役、そして初の猫役に挑む。明石直弓プロデューサーは「ダメな男なのにどこか優しく、家族のことが大好きな寿々男。セリフの緩急がうまく、寿々男同様のやんちゃ感もあり、そして真っ直ぐなお芝居が魅力的な北山さんしかいないと思った」とキャスティングの経緯を明かしている。(記事より引用)

愛されるダメ男からのキュートな猫姿なんて、うちの北山くんにしかできないと思いません!?(モンペ)国民の元カレとも称されるほどよいチャラさを武器とする一方、グループ最年長なのに最年少みたいなキュートすぎるお顔立ちでいらっしゃる北山くんにしかできな役ですよねえ!?(二回いう)ほんとにプロデューサーさんとお酒を酌み交わして語り合いたい。

情報解禁のころはどうやって「ねこ」を演じるのか明らかになっておらず、モーションキャプチャか?アテレコか?とかいろいろ妄想を膨らませていたんですが、先日すべての謎が解けました。

www.cinra.net

まさか顔出しもふもふ着ぐるみ!!!!!!!神様サンキュー!!!!!!!

32歳成人男性(しかもだいぶ男っぽい性格の持ち主)のもふもふ猫ちゃんの着ぐるみ姿見れるとかほんとご褒美でしかないんすよ…世界が私にやさしいもん…ありがとう世界…。

こうして自担がねこになることになりました。北山くん、本当におめでとうございます!!そしてなにより北山担のみんなもおめでとう!!来年まで生きような!!!!

 

こっから先はほんとの独り言なんですけど。

北山くんにとっての「父」ってどういうイメージなんだろうなって常々ひそかに考えていることではあって。北山くんを構成する要素として母子家庭に育ったっていうのはとても大きいものだと思ってるけど、じゃあ北山くんのなかで「父」ってどんな存在なんだろうって。あんまりそういうの語ったインタビューとかも見かけたことないし、この映画を通して北山くんの父親像が聞けるとうれしいなあ…とひそかに思ってる。理想の家庭とか語られたらリア恋勢といしてそれはそれで病むけど、でもきっと北山くんのことだからしっかりと「父」というファクターと向き合って演技するんだろうなと思って今からちょっとそわそわしてます。あんちゃんの舞台では息子として「父」と向き合っていたけれど、今回は自分が「父」になる。あんちゃんのときよりも如実に北山くんの「父」に対するイメージが現れるだろうから、そこも楽しみにしてます。

 

ねこから脱線してしまったけれども!しかしまあ舞台挨拶でねこの着ぐるみきて出てきたらどうしよう(笑)いまから楽しみだなほんとに!!トラさんの撮影が無事に終わっていい映画になりますように!!