おにぎり握るように愛してくれない?

キラキラした男の子達のこと

『リア恋』は悪か

12/12放送のナニキタで、調味料の話が出た。北山くんはしょう油があればオールオッケーらしい。料理のさしすせそを買ってみたが、酢とかホント使わないねwっていう話だった。料理はしないと決め、全力で美味しいっていうことに特化していくらしい。ついでに言うと11/28放送のナニキタでは、最近食の好みが変わってきて、朝食は断然和食がいいという話をしていた。味噌汁に白いご飯、魚におしんこ、しょっぱいたまごやき。ちなみに仕事の日ではなく、遊びに行く日にこういう朝ごはんを食べてエネルギー補給をする、と。

ふーーーーーーん。

って聞き流したかった。みっくんの庶民派トークうれちい♡って聞き流したかった。だけどできなかった。いやいやおいしいって言うことに特化するってどういうこと、料理しないのに朝ごはんどこで食べてんの…??って考え込んでしまった。そこで私は改めて『リア恋』という沼に直面した。

『リア恋枠』とは、様々な捉え方、解釈の仕方が存在するが、一般的にはそのアイドルと恋愛関係になりたい、結婚したい、などの疑似恋愛の対象として見る場合に使われるものであると思う。もちろん『担当』の定義にその疑似恋愛を含めている場合もあるだろうが、私の中では『担当』と『リア恋枠』には明確な差がある。『担当』はアイドルという職業を全うする彼に対して使いたい言葉であり、『リア恋枠』は時々投下される彼の素の部分にときめいて死にたくなるときに使いたい言葉である。オンとオフ、といえばわかりやすいのかもしれない。

私の場合、『担当』も『リア恋枠』も北山くんだ。どちらかひとつを捨てたいと心から思っている。『担当』だけだったら、もし熱愛報道が出ても生きていける。もちろん悪いイメージのつくようなスキャンダルは御免だけど、真剣にお付き合いをしているなら心から祝福できるだろうし、幸せを喜んであげられるだろう。昨日のナニキタみたいなまるでご飯を作ってくれる女の子がいますよ的な雰囲気を醸し出されても、「ああそれがいまの北山くんの原動力になってるんだよね」って心穏やかに聴けるんだろう。逆に『リア恋枠』としてだけだったら、そういう女の子の影を感じただけで一気に冷めるんじゃないだろうか。冷めるまでいかなくても結構傷付くし、対象と距離を置こう、という気持ちになるかもしれない。でも私は残念なことに両方の感情を持っている。『担当』の彼、アイドルとしての仕事人の彼を追っていたいから距離なんて置きたくない。ずっと彼の一挙一動を何ひとつ取りこぼさないように見ていたい。でも『リア恋』も捨てられない。アイドルをやっている間に垣間見える彼の素っぽいところにときめく気持ちは止められない。担当を追っかけていると自動的にリア恋ポイントも発見してしまうという地獄絵図。つらい。ていうか北山くんがいけない。魅力的すぎる。ほんとにこんなに罪深いアイドルは他にいない。

今の私は、北山くんの素が垣間見れるなら今回みたいなナニキタをいくらでも聴きたい!という感情と、もうこんなに女の影をちらつかせるのは勘弁してくれ!という感情がせめぎ合っている状態だ。『担当』としては前者、『リア恋枠』としては後者だ。素を垣間見れるなら『リア恋枠』としてはありがたいんじゃないか、って思われるかもしれないが、その垣間見えた素が女に直結しそうなものだったら話は別だ。私は垣間見えた素を積み重ねて北山くんという人間を少しでも知った気になって、自分で勝手に構築した北山くんの人間性に恋をしているだけなのだから、そこに女の影がちらつく素はいらない。結局冒頭に書いた内容が北山くんがラジオで話したすべてであるし、女の影を憶測でちらつかせているのは私自身であるということも重々承知している。自分で自分の首を絞めているだけだってわかってるけど、なんていうか、あんな風に話されたら点と点をつなげずにはいられなかった。

じゃあそれは悪なのか。ありのままを話してくれた北山くんの揚げ足をとるみたいにこじつけて、勝手にそれでショックを受けて、北山くんのことを考えると少し苦しくなってしまう『リア恋』は悪なのか。すべてを受け止めれられない『リア恋』は悪なのか。バカみたいだ、と『担当』の私は思う。そんなんで北山くんのことを応援していると言えるのか、と罵りたくもなる。くだらない、と一蹴したくもなる。でも悪ではない。点と点をつなげてこじつけたくなってしまうのだって、結局は北山くんが好きだから。『担当』と『リア恋』の好きの種類が違うことは否めないが、でも北山くんが好きなことには変わりない。だから『リア恋』している人間が、発言を切り取って拡大解釈して勝手に傷付いていても、大目に見て欲しい。傷付いてしまうことだって、北山くんが好きだからなんです。すべてを受け止められることだけが正しいわけじゃないと思う。でもまあ気持ち悪いっていうのは自分でもわかってますけどね!!(笑)ジャニヲタは卒業したいとは思わないけど、リア恋はいますぐかなぐり捨てたい。アイドルにガチで恋するなんておかしい。心穏やかに北山くんのすべてを受け止められる人間になりたいんですけど、どうしたらいいんですかねえ。ほんとに。永遠の謎です。