おにぎり握るように愛してくれない?

キラキラした男の子達のこと

ジャニヲタにあんスタを勧める7つの理由(前編)

 

今ものすごくあんスタをステマしたい。わたしの願いはただ一つである。

ジャニオタ転校生ちゃんが増えますように!!!!

私は元々2次元沼にいた人間ではなく、いち男性アイドルヲタクとして単純にあんスタの謳い文句である「アイドル育成ゲーム」というワードに惹かれてアプリをインストールした。そんな私がどっぷりハマっているので、アニメなんて興味ない、育成ゲームなにそれ、と敬遠しがちなジャニヲタもハマる可能性は大いにあるはずだ。というわけで私が今から必死こいてあんスタをステマするのでちょっとでも気になるひとは最後まで読んで!お願い!仲間になろう!!??以下お品書きです。

 

①シナリオが重厚すぎる

②キャラの品揃えが最高

③ユニソンが最高

④ユニット以外での絡みが最高

⑤「あんステ」が最高

⑥高校生アイドル=ジャニーズJr.

⑦夢ノ咲×ジャニーズの親和性

 

基本的なゲームの進め方の説明は攻略サイトにまかせます(なげやり)

www.dopr.net

 あと、このあとお話するメインストーリーとは別に、2週間ごとにイベントというものが開催されていて、それに参加するとメインストーリーとは別の番外編的なお話を読むことができたり、イベント限定のカードをGETできたりする。

 もうひとつはスカウトといってカードをランダムで引く機能があり、それがいわゆるガチャと呼ばれるもので、いっぱいやると金がかかるやつ。そのガチャにおいても限定のレアカードが出てくるので、推しの子のイベントだったりガチャだったりが発表されるとうれしい反面、本気で財布と相談しなくちゃならなかったりするわけです。この辺もツアーが決まって振り込め期限までにどうにか諸々を工面するジャニヲタと一緒。

 ゲームとしては、☆が多いカードを集めてレッスンに連れていき、経験値をためて、ジュエルと呼ばれるものでそのカード強化していく、というのが一連の流れ。何のために強くするのか、というと、イベントで効率よくレアカードをGETするためには強いデッキが必要だから。端的に言えば推しのカードをいかにコレクションするか、みたいな感じ。でもまあここまで聞いてるとそれのどこが楽しいの?って思うじゃないですか。それがあんスタにハマっちゃうと、どうしてもそのカードが欲しくなる魔法にかかってしまうんです、恐ろしいことに。でもその魔法がめちゃくちゃ楽しいんだよなあ~!というわけで本題にはいります~!

 

①シナリオが重厚すぎる

 あんさんぶるスターズ!の物語の舞台は、私立夢ノ咲(ゆめのさき)学院というアイドル育成学校。アイドルになりたいという夢を持つ高校生たちが一堂に会するその学院に、プレイヤーは2年生の春、「転校生」として転入する。転校生に課せられた仕事はアイドルたちのプロデュース。夢ノ咲学院に新設されたというプロデュース科の第一号として、学院生活を送ることになる。

 …という基本設定。イケメンアイドル高校生だらけのところにひとり放り込まれる女子!ということでめちゃくちゃ乙女ゲーっぽいシチュエーションだと思うでしょ。ところがどっこい!!!まるでそんなことはない。いや、全然ないわけじゃないけど。基本的に転校生ちゃんは真面目にアイドルを目指す男の子たちのサポートをしまくる。転校生ちゃんは超仕事大好き人間なので、不真面目な私は時々っびっくりする。ゲームの中私めっちゃ働くやん!ってなる。

 シナリオが重厚、という話に戻るが、レベルを上げていくごとに読めるメインストーリーというものがあって、それが全部で150話くらいある。ここのメインストーリーがずっしり重たくて、感動して、ああアイドルってこういうことだよな、って再認識させてくれるくらい良い話なのだ。 

 ネタバレしない程度に話すと、転校生ちゃんが物語の一番初めに出会うのが「Trick star」という二年生4人で構成されているできたてほやほやの新米ユニットで、そのユニットと共に、秩序ですべてを抑圧し学院から自由を奪った「生徒会」に反旗を翻し、時計の針が止まってしまった夢ノ咲に革命を起こしていくというのが物語の主軸。いろんな人たちの手を借りて成長していくひよっこアイドルを間近で感じることができる。

 そしてなによりもあんスタのヤバイところは、一度革命を成し遂げた風に見せといて、凄まじい勢いでそれを覆してくるところだ。ハッピーエンドにみせかけといてまだ実は続きが…!みたいな大どんでん返しがすごい。でもそういういろんな苦難を乗り越えた先にあるエンディングは本当に感動するので、どうにか頑張ってコツコツポチポチしてレベルを上げていってほしい。アイドルとはなんなのか、なにをもってアイドルといえるのか、っていうところを本気で問うてくる最高の作品。高校生がこんな難しい言葉使えんのかよ…ってたまに思うけどホントにみんな一生懸命アイドルになろうともがいてて、それぞれに正義があって、胸を打たれること必至です!

 そしてこのメインストーリー以外にも、冒頭でちらっと話したイベントごと、ガチャごとのお話も毎回最高なのだ。基本的にあんスタで描かれているのは、転校生ちゃんが転入してきた2年生の時の一年間。その一年間をループしながら季節に合わせたイベントが実施されている。高校生ならではの体育祭の話や修学旅行の話、アイドル学校らしいグラビア撮影の話や、夏休みの合宿の話などもある。イベントにおいては、ピックアップされるキャラやユニットも割と均等なので、メインストーリーには全然出てこなかったキャラを推していても楽しめるようになっている。ちょっと笑えるイベントもあったり、メインストーリーでは描かれなかった過去の話を軸にしたイベントもあったりとあんスタをやっていく上ではイベントはめちゃくちゃ重要だ。最近になってようやく、「復刻」といって過去のイベントを実施できる機能が実装されたので、新入生ちゃんでも時間さえあれば過去のイベントをさかのぼれるようになった。お気に入りの子がたくさん出るイベントからやってみるのもありかもしれない。

 

②キャラの品揃えが最高

 夢ノ咲学院には結構な数のキャラクターがいて、それぞれがみんなユニットに所属している。みんな個性豊かでそれぞれ最高なのでじっくり吟味して推しを決めていって頂きたいと思うのだが、そうはいってもキャラが多すぎてなにがなんだかという感じなのでスタート時のキャラ選びに向けて私の主観で紹介していきたい。今回はジャニーズのグループで割り当ててみる。本当に私の主観でしかないし、ほんとはこういう話を朝までジャニヲタとやりたいのでよろしく!

Trickstar | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115230235p:plain

左から遊木真、氷鷹北斗、明星スバル、衣更真緒

4人とも二年生。同い年の団結力とチームワークが売り!

やはりあんスタの主人公はこの子たちなので、ジャニーズの王道を突き進むセクゾを応援しているお姉さんたちにはオススメ。

 

fine | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115230814p:plain

左から日々樹渉、天祥院英智、姫宮桃李、伏見弓弦

夢ノ咲の常勝軍団といえば彼ら。英智くんは生徒会長で、学院の権力のトップ。

最強・常勝というところがなんとなくJUMPっぽい気がするのでJUMP担のお姉さんたちはぜひ。マスカレードペンラが最も似合うユニットはここです!華やかな感じとか、泥臭さを見せない感じが似てると思う。あとはまあやはり嵐さんみもある。

 

Knights | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115231505p:plain

左から朱桜司、鳴上嵐、月永レオ、瀬名泉、朔間凛月

あんスタで最大の人気を誇る。個性を重んじるユニット。

たぶん全ジャニヲタが好きなやつ。しかしその中でも今のKAT-TUN担におススメしたい。過去のKAT-TUNはもう誰がなんと言おうとUNDEAD一択なんだけど、今の完成されていてそれでも危うい感じとかがとても似てる気がする。ナイツPの熱さとKAT-TUN担の熱さも似てる気がするし。あとはKinki好きなひとも好きだと思う。個人技なのに合わさるとスゴイ…!!っていうところが一緒。

 

UNDEAD | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115232154p:plain

左から乙狩アドニス、朔間零、羽風薫、大神晃牙

夢ノ咲で最も過激で背徳的なユニット。自称魔物ちゃんたち。

キスマイ担は120%好きです。というより全ジャニヲタが好きだと思う。おちゃらけたバラエティのキスマイというよりは、特効バンバン上げるカッコイイキスマイが好きなひと向け。あと同様にWEST担にもUNDEADをオススメしたいです。パリマニとかのカッコイイWESTっぽさがアンデにはある!!

 

流星隊 | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115233324p:plain

左から深海奏汰、南雲鉄虎、守沢千秋、仙石忍、高峯翠

正義の名のもとに集まった戦隊ヒーローユニット

ということでエイト担のあなたに全力でオススメします。見た目からしてエイトレンジャーみがすごいでしょ。ファミリー感が強いユニットで、なおかつ三年生ふたりと一年生三人という感じで上下関係もしっかりしてる感じがエイトっぽい。あとやはりWESTみもある。わちゃわちゃしたWESTのほうが好みならこっちかな~という感じ。あとえび担もここな気がする。流星隊も、きっと全ジャニヲタが好きなやつです。

 

Ra*bits | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115234107p:plain

左から天満光、紫之創、仁兎なずな、真白友也

ほわほわ可愛いファンシーユニット

さすがにほわほわかわいいファンシーユニットはジャニーズにはいないのかな…。でもキスマイ担でいえば、むちゅーの衣装とか好きなひとは絶対好き!可愛い男の子が好きなひとも絶対好き!知念担とかどう!!??あと聡マリ担にもオススメです♡ちなみに私はごてごての北山担ですが、推しはなずなくんです♡

 

2wink | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170115234658p:plain

左から葵ゆうた、葵ひなた

双子のテクノポップユニット

これまた双子ユニットということでなかなか該当してこないんだけど、どことなくテゴマスっぽさはあるのかなと思っている。あとはまあ双子=最強シンメみたいなところはあるので、シンメ好きな方にはオススメかも。

 

紅月 | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170116000341p:plain

左から鬼龍紅郎、蓮巳敬人、神崎颯馬

夢ノ咲一硬派な和風ユニット

これもまた全ジャニヲタが好きなやつ。みんな和物好きだもんね!というわけで紅月に関しては滝沢歌舞伎が好きなひとは好き!というくくりにしておきます(強引)

 

Valkyrie | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170116001055p:plain

左から影片みか、斎宮

格式高く情熱的なユニット

独特な雰囲気を醸し出しているユニット。Kinkiっぽさがあるというかとても剛さんみあると思う。あとはソロのときのすばるさんとか。独特の味があるジャニーズが好きなひとにオススメです。

 

Switch | あんさんぶるスターズ!

f:id:KKBxxx:20170116001534p:plain

左から青葉つむぎ、逆先夏目、春川宙

幸せの魔法をかける魔法使いユニット

一番最近実装されたユニットなのでまだあんまり馴染みがなくて、ぼんやりとした印象しかないけど、NEWSっぽいかなあと思う。あとは一番キラキラしたアイドルらしいステージをやってくれそうな王道感と個人技を兼ね備えてる感もあるので、嵐担も好きになりそうな予感。

 

以上全キャラ全ユニット紹介でした~!あんスタはキャラひとりひとりがほんとに濃いのでぜひ推しを見つけてください!!深堀りするのが楽しいから!推し変は日常茶飯事です、っていうか推しがどんどん増えていきます…沼(^p^)

 

③ユニットソングが最高

 これはマジでほんとにもう最高なのでとりあえずジャニが歌っててもおかしくない夢ノ咲ユニットソングBEST3を持ってきます!!

3位 Rebellion Star / CHERRY HAPPY STREAM ♪Trickstar

www.youtube.com

トリスタの両A面デビューシングル。100万枚売れます。(妄想)

何がいいって歌詞が最高なんですよ、アイドルっていいな、仲間っていいなっていう超前向きになれる王道アイドルソング!!セクゾちゃんに歌ってほしいなあ!って感じ。

 

2位 五色のShoothing☆Star / 流星花火 ♪流星隊

www.youtube.com

1曲目はかの有名なヒャダイン大先生書き下ろしの一曲。さすがのクオリティ。そして問題は2曲目。何度聞いてもこれWESTのカバー…?ってなるくらいWESTみが強いです。そしていい曲。

 

1位 Silent Oath / Fight of Judge  ♪Knights

www.youtube.com

1曲目、これは本当に冗談抜きで真面目に全ジャニヲタに聞いてほしい。アイドル育成アプリのキャラソンという域をぶち抜いて名曲です。嵐がこれ歌っててもおかしくないからまじで!ミリオンいくから!!2曲目は個人的にキスマイに歌ってほしい…。

 

というわけで力尽きたのでことりあえずここまで!!残りは後編にて…。